運動部の紹介

写真①

○剣道部

○武道場

○月~金:放課後/ 土:AM/ 日:休み(日曜日が大会等の場合、月曜日休み)

○初心者も大歓迎です。県大会入賞、上位大会への出場を目指して日々頑張っています。剣道をしている人、剣道に興味がある人はぜひ一緒に頑張りましょう。

写真①

○硬式野球部

○野球場

○放課後

○本校野球部は3F精神(フェア・ファイト・フレンドシップ)を基に「目標は甲子園、目的は人間形成」と明確なスローガンを掲げ活動しています。また「人間力で勝て」の部訓もその活動を支える大きな旗印となり、夢に向かって切磋琢磨しています。

写真①

○ゴルフ部

○校内ゴルフ練習場・ゴルフ場

○平日:放課後~17:00

○ゴルフは誰でも気軽に始めることができます。初心者でもしっかり打球練習に取り組み、ラウンド練習を繰り返せば上達します。部としての目標は全国大会出場で、日々練習に励んでいます。

写真①

○サッカー部

○学校グラウンド

○スポーツマンシップの追求をクラブ理念としています。また、トレーニングやゲームについては、時間・強度・頻度の観点から、世界基準の週間・年間スケジューリングを導入しています。


写真①

○山岳スキー部

○校舎内(主に図書館棟階段)、学校周辺、プラザ

○校内での練習は基本的に火、水、木曜。山に行くのは月に2回程度(日帰りまたは泊をともなう)。長期休業中は遠征を行います(基本的に3泊程度)。

○初心者でも徐々に山に慣れていくことを主眼に置いて、2年間で主体的に山に登ることができる「登山者」になることを目指しています。「山に登る」だけでなく、自然全体をフィールドにして活動するクラブです。

写真①

○水泳部

○プール・特別教室棟3F

○毎日:放課後

○5月の中旬から9月の末までは、学校のプールで練習しています。それ以外の期間は、陸上でトレーニングをしたり、近隣の室内プールなどで練習をしています。初心者から経験者まで、個々のレベルに応じた練習や様々な経験を通して、競技成績の向上と人間性の成長を目指しています。

写真①

○ソフトテニス部

○自校テニスコート(オムニコート3面とクレーコート3面週交代)

○平日:放課後15:30~18:00(その後希望者は自主練)/ 土:半日(午前or午後)/ 日:原則OFF(月1~2回練習試合が入ります。その場合は月曜OFF)
長期休暇中には合宿もあり(2022年度は、夏期休業中に岐阜遠征を予定しています)

○私たちソフトテニス部は県大会ベスト8以上を本気で目指し、男女ともに元気に活動しています。また、ソフトテニスが強いだけでなく、元気で礼儀正しい人間、優しい人間になれることも併せて目標にして頑張っています。ぜひ私たちとコートで一緒に成長していきましょう!

写真①

○ソフトボール部

○ソフトボール場

○火〜金:放課後18:00まで(土・日は練習試合など)

○平成27年度新人大会準優勝、今年は優勝めざします。初心者、新入部員(見学も随時OK)大歓迎。一緒にソフトボールをenjoyしましょう。

詳細はこちら

写真①

○体操競技部

○飛翔館(校内体操場)

○月〜金:放課後/ 土:午前中/ 日:休み

○ほとんどが初心者ですが、部員同士で教え合い、毎日の練習でたくさんの技ができるようになります。高校で新しいことを始めてみたい人、体操教室での経験を生かしたい経験者など大歓迎です。男子6種目、女子4種目に私たちと一緒に挑戦しましょう。

写真①

○卓球部

○武道場

○月~金:放課後(一日はオフ)/ 土曜日:午後練習

○互いに協力しながら、向上心と感謝の気持ちを大切にして日々の練習に楽しく取り組んでいます。

写真①

○テニス部

○テニスコート

○毎日:放課後

○県大会における団体戦ベスト8を目指して毎日練習に励んでいます。

写真①

○バスケットボール部(男子)

○体育館

○火水金:放課後/ 木:放課後(外練習)/ 土日:練習もしくは練習試合

○バスケットボールが好きでバスケットボール・学校生活に全力で取り組める人歓迎です。

写真①

○バスケットボール部(女子)

○体育館など

○火木金(通常練習):15:20~19:00
   水(トレーニング):15:30~17:00
   土日:練習・練習試合・遠征

○チームのモットー
   自彊(自ら努め励む)
   目配り 気配り 思いやり

詳細はこちら

               
写真①

○バドミントン部

○体育館等

○月水金:放課後/ 土日:土or日の午前or午後

○部員のほぼ全員が未経験者です。一部昇格を目標に日々練習に励んでいます。基礎トレーニングから技術練習まで皆で行っています。OBやOGの方々を中心とした外部の方に指導してもらうこともあります。気持ちのある方大募集です。

写真①

○バレーボール部

○体育館

○月火木土日:AM or PMの割当/ 金:外練

○バレーボール部は全員で考えながら練習をしています。やったことのない人も大歓迎です。楽しくバレーボールしましょう。

写真①

○ハンドボール部

○員弁運動公園体育館

○月:OFF/ 火~金:練習/ 土日:遠征・練習試合

学校から徒歩15分ほどの員弁運動公園体育館で日々練習をしています。男女とも高い目標に向けて切磋琢磨し、お互いを高め合っています。経験者はもちろん大半は高校からのスタートです。一緒に全国目指して頑張りましょう。

詳細はこちら

男子案内

女子案内

写真①

○陸上競技部

○グラウンド(400mトラック・150mタータン〈4レーン〉)・東員町陸上競技場

○月~金:放課後練習 / 土:午前練習 / 日:休み・大会(大会の場合は月休み)

○短距離・長距離・跳躍・投擲・競歩など様々な種目に取り組んでいます。リレー・駅伝にも力を入れていて、東海大会には毎年のように出場しています。経験者はもちろん、高校から始めた選手も県大会入賞や東海・全国大会出場を目指して日々活動していますので、いっしょにがんばりましょう。

写真①

○レスリング部

○レスリング場

○月~金:朝と放課後/ 土:一日練習/ 日:OFF

○「世界制覇」・「全国制覇」を目標に日々練習に励んでいます。

      
写真①

○チアリーダー同好会

○野外ステージ

○夏季(月・金)

○私たちと一緒に、応援しましょう

※活動日時・場所は変更になる場合があります。

goTop

goTop